歩いて回るパリ

ゆっくり 歩くと違った光景が見られます

衛生パス無用 夏こそ楽しみたい 小船に乗って運河をスイスイ 水辺から見るいつもと違ったパリ 

夏だからこそ 風の吹き抜ける 涼しい体験を

 

年々気温が高くなっているパリ

冷房施設がほとんどないアパートや会社で

暑い思いをしているあなたに

いつも散歩に出かける

運河沿いには カフェがあり

散歩道あり フランスで大人気の

ペタンクという スポーツをする

広場ありと 老若男女 それぞれが

自分の時間を楽しんでいます

 

 

 

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210801232321j:plain

 

ここには海はありませんが

古くから食物 その他を運搬する必要から

運河が発達しています

 

春になって 暖かくなってくるのを

まるで 待っているかのように

その運河に 小舟がふらふらと

漂いはじめます

 

人々は 思い思いに 食べ物を持ち込んだり

音楽をかけたりと 本当に楽しそうです

子供連れあり 男子のグループあり

ロマンチックなカップルあり

女子チームは おしゃべりに夢中で

小舟は 全く進みません

 

船着き場を 見てみると

この小舟は 電気が動力で

さらに 面倒な免許も必要がありません

子供は防水チョッキ着用ですが

大人はその必要なしとのことです

( 各都市で情報確認の事 )

海や川のように 波がなく

天候にも左右されない運河ならではですね

 

水の上に浮いている貸し切り場の

窓に描かれているイラストの

地図では なんとパリの運河横断が

20KMもあるそうです

早速 詳細を見てみましょう

 

衛生パス不要

実は2021年8月1日からは

多くの商業施設や公共施設で

ワクチンの接種証明書か

48時間以内の陰性証明書を

提示するという お達しが出ました

テラスを含むレストラン 美術館

映画館 ショッピングセンターなどです

 

この船は オープンエアーなので

衛生パスは必要ないとの事です

家族連れ等 安心して乗船できますね

 

営業時間は 夏の間は休日なし

朝は10時から夜も10時までです

お一人様から 11人まで可能です

 

船の種類はそれぞれ 1時間から

5人までが  ACE  エースコース 40 ユーロから

7人までが  SCOOP スクープコース 50ユーロから

11人までが MOST モストコース  70ユーロから

 

料金体制は たとえば お友達5人で 

1時間楽しめば ひとりあたり 10ユーロで 

おつりが出るという

お手軽なお値段になっています

 

多くの時間を予約したら 割引価格が適用されて

11人のモストコースでは最初の一時間は70ユーロですが

6時間の一日貸し切りにしたら 420ユーロのところを

300ユーロと お得な構成になっています

 

2021年8月 1ユーロは 130円前後です

f:id:diaryinparisbypicolo:20210801232439j:plain

 

パリ以外ではこの都市でも

 

さらに フランスの他の都市

ベルギーとの国境に近い北の都市 リール

ドイツとの国境に近い 東の都市 ストラスブール

パリから北東約45KMに位置する

マルヌ川沿いのの都市 モー MEAUX

にも 同じシステムがあるので

旅行に行った際に美しいフランスの景観を

川からゆっくり眺められます

 

さらに長い船旅に飽きたら

岸に降りて ペタンクをしたり

バドミントンも楽しめるように

道具を用意してくれるそうです

それぞれ 5ユーロから

 

お腹が空いても おつまみ用のバスケットも

用意してくれるそうです

ひとり7ユーロから

 

仕事で船に乗ります!?

さらに 娯楽の域を超えて 会社の福利厚生 

セミナー 大事なお客様を招待したり

新しいプロジェクトを始めるにあたり 

共同作業をしてチームを盛り上げるという

企画もあるそうです

 

こちらの会社には 社員旅行が存在しませんが

( 私の知っている限りですが )

確かに社員旅行をした後は 今まで 見た事はあっても

話した事がない人と 仲良くなれる機会でもありますね

 

セーヌ川には 水上バスが走っていますが

パリ リピーターさんや いつもの違うパリを

探す候補に入れておいてくださいね

 

サイトは こちらから

英語とスペイン語があります

 

www.marindeaudouce.fr

 

パリの船着き場の住所は

BASSIN DE LA VILETTE 

37 Quai de la Seine 

75019

paris

TEL 09 70 71 40 60 

最寄りの地下鉄は

STALINGRAD  スターリングラード 2番線 5番線 7番線

JAURES   ジョレス 2番線 5番線 7B線

 

 

地下鉄もバスも飽きた人にはこの手がある

バトーバス

 

一日大人料金   17ユーロ

3歳から15歳まで 8ユーロ

乗り降り自由 さらに

ノートルダム寺院 パリ市庁舎 ルーブル美術館 

エッフェル塔 ナポレオンのお墓があるアンバリッド 

オルセー美術館 おしゃれな サンジェルマン デ プレ

パリ植物園 シャンゼリゼ通りに続くコンコルド広場に

船着場がある バトーバス パリという

システムがあるのです

パリの要所9箇所にあるとなれば 

利用しない手はないですね

 

7月1日から8月31日までは

毎日運行で 朝は11時40分から

18時30分までです

全行程を乗り切ったら たっぷり2時間かかるそうです

2021年の6月は金曜日土曜日 日曜日だけの

運行だったので 9月以降は要情報です

マスクは必携です

 

たとえば ルーブル美術館の船着き場は

住所 Quai du Louvre 75001 Paris 

 

地下鉄の一番線 7番線の駅

Palais Royal Musée du Louvre

パレ ロワイヤル ミュゼ ド ルーブルから

歩いても10分程度です

 

各船着き場をネットでチェックすると 

次は何分後に船が着くと教えてくれるので

お買い物や 美術館訪問の際に

便利です

渋滞がない 車内が込まない利点も重要ですね

 

うれしい日本語対応

 

バトーバス パリ

BATOBUS PARIS 

サイトは こちらから 

www.batobus.com

 

取り扱い言語は 英語 スペイン語 イタリア語 ドイツ語あり
 

日本語に対応してくれているのは

有り難いです

 

 

世界的な感染状況の中 運行が変更になる

可能性があるので 情報をチェックして

お出かけください 

 

いつもと違った楽しい夏休みがすごせたら

いいですね