歩いて回るパリ

ゆっくり 歩くと違った光景が見られます

高い所からパリを見渡してみよう 白亜のサクレクール寺院 いろいろな行き方があります

180度に展開する 絶景の秘密

パリの北方 一番高い丘の上にそびえ立つ

白亜のサクレクール寺院

ビザンティン様式の優雅な教会です

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210731002133j:plain

 

 

 

目の前に見えるのは

パリの眺めだけ

お土産物屋さん レストラン等は

教会の後ろに配置されていて

美しい絶景を保っています

 

パリ市が景観を守るために

行っている数々の決まりがあるからこそ

パリの屋根を見下ろせる 

この場所を堪能できます

機会がありましたら 

こんな規制があるを 

特集したいと思います

 

また こちらは 恋人達のための

ロマンチックな

場所でもあります

ただ 階段に座って 眺めているだけで

幸せな気分になれます

美しい眺めは 豪華な食事などの

特別なお膳立ては

いらないんだと 気がつく時です

 

登っていくのが大変そうですが

たくさんの方法があるので

いろいろ試してみてください

 

1 丘の麓から連なる公園を上っていく正攻法

 地下鉄の駅は アンベール

 2番線です

 出口を出てすぐ左にスーパーのフランプリ

 FRANPRIX  があるので

 その前の道を歩いてすぐ麓の公園に着きます

 

 絵はがきやTシャツを売っている

 お土産物屋さんと

 お菓子屋さんとチョコレート店

 コーヒー屋さん

 レストランと小さなお店が

 所狭しと並んでいます

 

 公園にはアンチックなメリーゴーランドが

 回っています

 ゆっくりと歩きながら 時々ベンチで休憩して

 上っていくのも良いですね

 

2. ロープウエイに乗ったら あっという間に頂上に

  麓の公園のすぐ左に

  ロープウエイがあります 

  その時間経った数分です

  このロープウエイは

  特別な料金は必要ではなく

  地下鉄やバスのチケットが

  共通で使用できて便利です

 

3. 絵はがきに出てくるような風景の

  階段を上っていく

  ロープウエイの隣には

  長い階段があるので

  ひたすら 階段を一段一段

  上っていきます

  つらいだけあって

  インスタ映えは確実です

  まわりには この他にも

  大小たくさんの階段があります

 

4.  観光バス顔負けのスリルあふれるバス

  初めてパリに来た人に特におすすめで

  自分も一緒に付き添っちゃうほどです

    乗り場所は

     バスの番号は40番 

    地下鉄の ピガール駅 Pigalle

    2番線 12番線

    行き先は :Mairie du 18e

                                パリ18区役所行き

    工事の関係上 近くに変更に

    なっている場合が多く

    現場の立て看板に注意です

 

    モンマルトルの狭くて 急な坂の道を

    道幅ぎりぎりで走る運転手さんの

    ハンドルさばきが驚嘆に値します

    丘のてっぺんあたりの

    好きな所で降りれば良いのですが

    おすすめは やはり

            画家さん達が似顔絵を描いてくれる   

            テルトル広場です

            Place du Tertre

            Paris 75018

 

    冬の間は 外出規制のため

    閑散としていましたが

    夏休みも始まっていているので

    昨日は 2021年7月30日 

    たくさんの人で

    賑わっていました

 

    オープンエアーのテラスで

    なおかつ 各レストランは

    テーブルに感染予防のジェルを

    配置している 万全の体制です

 

    バスはサクレクール寺院のすぐ近くに

    到着するので

    坂を上らなくても大丈夫です

    この場合も 共通バスのチケットで

    利用できます

    

    帰りは同じバスの停留場で

    方向も同じバスに乗れば

    岡の裏のぶどう園の脇を通りながら

    北の反対側の丘の麓 

    パリの18区役所前が終点です

    地下鉄の12番線もあり

    帰りも安心です

  

    到着の地下鉄の駅は

    ジュール ジョフラン

    Jules Joffrinn 12番線

 

    ぶどう園は

    La vigne de Montmartre

    住所は

    Rue des Saules, 75018 Paris

    柵があるので 中には入れませんが

    坂の状態で きれいにきちんと

    ぶどうが植えられています

    秋の収穫祭に立ち会えたら

    貴重な体験になりそうです

    

    5. 反対側の丘の麓からのぼる

 

    地下鉄の駅は ラマルク コーリュアンクール

    Lamarck Caulaincourt

            12番線です

 

    この地下鉄の駅は

    地上に出るまでは

    エレベーターに乗ります

    このエレベーターは2基ありますが

    故障や 定期点検で

    ストップしている場合は

    長い階段をひたすら上らなければ

    ならないので

    ちょっとした 運動になります

 

    行き方は まず駅を出てすぐに

    短い階段をのぼり

    公園を通って2番目の階段を上ると

    サクレクール寺院に続く

    カーブのある坂道が見渡せます

    インスタ映え 絵はがきになる

    絶景です

 

    ここには この近辺に住んでいた

    人気女性歌手のダリダさんの

    像があります

    名前を知らなくても

    俳優のアラン ドロンさんと

    デュエットした曲「あまい囁き」は

    耳にしたことがあるのではないでしょうか

   

    そのままゆっくり 坂道を歩けば

    頂上に無理なく到着します

    

    てっぺんから望むパリの風景は

    高いビルがないので

    かなり遠くまで見られます

    右端には 遠くにエッフェル塔も見えるので

    たくさんの人がスマホを抱えて

    順番待ちしているほどです

    風が強いときは

    さえぎるものがないので

    お気をつけ下さい

 

 

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210731011302j:plain

                車も人もいないのは珍しいです

     紺色の看板には place Dalida

     ダリダさん広場と書いてあります

 

6 自転車で 果敢にも漕いでのぼる

    これはまだ 実行していません

    企画として考えているので

    頂上制覇のときは

    アップしますね 

    なにしろ130メートルもあるので

    体調を整えて取り組みたいと思います 

 

    さて パリ市では 自然環境を守るべく

    自転車の共同使用システムを

    導入しています

    ベリブという名前です

    2018年の黄色いベスト運動という

    一連のデモ行動 そして

    次の年には 公共の交通機関のストで

    一気に利用者が増え さらに

    地下鉄 バスなどの 混雑を避ける

    感染予防のために

    なくてはならない存在になりました

 

    自転車の種類は

    緑色が普通の自転車

    青色が電動自転車と2種類あります

    実は 普通自転車では

    きつい坂で到底登れそうもありませんが

    電動なら登れそうな気がするのです

 

 

            vélib ヴェリブ

            サイトはこちらです

 

www.velib-metropole.fr

 

     交通機関の地下鉄 バス 

     自転車などについては

     有益な滞在のために 

     次のブログでまとめてアップしますので

      是非 ご参考になさってください

 

     ちなみに 自動車は 駐車場があまりないので

     あまり お勧めしません

     

     レストラン カフェ カフェバー等は

     ほとんどが英語版を備えています

     外に貼られているメニューや

      (外にメニューを掲げるには   

       法律で決まっています)

     実際に着席している

     お客さんを見て

     決めると良いと思います

     

     私的には 女性がいると

     安心できて 若者がいたら

     値段も手頃と判断しています

     見ただけでも 何となく雰囲気

     わかりますね

     テラス席は レストランの中を

     覗き見しなくて済みますね

     

     

     2021年8月1日からは レストラン

     テラス席も含め ワクチン接種証明書または 

     48時間以内の陰性証明書が必要になります

     マスクは必須です

     万が一ひもが切れた時や汚れたとき

     予備を持っていると良いですね