歩いて回るパリ

ゆっくり 歩くと違った光景が見られます

パリに巨大な海岸が出現 ?!  セーヌ川の岸辺で海水浴&夜の動物園11時半まで

2021年は 7月10日から始まり 8月22日まで

続く 「パリ プラージュ」という企画です

プラージュとは 海岸という意味なので

文字通り パリに海岸が出現するという

夏の風物詩なのです

 

こちらの夏休みは 7月と8月 2ヶ月もあるので

いくら 年間の休暇が5週間あっても

子供がいる家族は 夏休みをどうやって

過ごすかが 大の感心ごとです

旅行に行くにも 時間と費用がかかります

そんな時に パリのど真ん中に位置する

セーヌ川が海岸化したら 一日中遊べます

 

ホテルにあるような 寝転んで日光浴できる

デッキチェアーがあったり

シャワーがあったり

それこそ 急ごしらえの 砂浜があったりと

大人から子供まで楽しめます

普段は 車が通る車道も通行止めにして

ジョギングしたり 自転車をこいだりと

車を気にしないで 安心に過ごせます

 

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210729021035j:plain

こちらは 運河にある 夏の家です

のんびり本を読んだり

昼寝したり 思い思いの

休暇を楽しんでいるようです

 

 

 

場所は 広く長いので いろいろな駅から

近いのですが 

地下鉄の駅がパリの中心でもある

Châtelet-Les Halles シャトレーレアール駅なら

ショッピングセンター内なので

待ち合わせや 買い物にも便利です

パリ プラージュにも歩いて数分です

地下鉄1番線 7番線 14番線

 

運河にも海岸を作っちゃいました

 

セーヌ川の他にも 北西に位置する

運河の中には 子供用のプールまで

出来ています

Le  Bassan de la vilette 

地下鉄の駅は やはり 3本の地下鉄の駅がある

Staligrad   スタリングラード

地下鉄2番線 5番線 7番線

 

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210729021136j:plain

手前が子供用のプールです

運河ですが ボートも走ったり

夏の終わりには トライアスロン大会も

開かれます

波がないので 泳ぎやすそうです

 

 

 

3箇所目には 今期初登場エッフェル塔がよく見える

トロカデロ庭園にも 展開しています

今年は 東京オリンピック&パラリンピック

開催中という事でスポーツに特化しているそうです

それもそのはず フランスは2024年次のオリンピック&

パラリンピックの開催地なんです

 

大画面を広場に設置して 競技を生中継したり

過去に参加した選手を中心に スポーツの指導や

談話する機会もありそうです

あこがれの選手達に会えるかも

場所は

Jardin de Trocadéro 

Place du Trocadéro 75016 Paris

Trocadéro トロカデロ

地下鉄 6番線 9番線

 

各場所のプログラムも豊富で ダンスや 詩の創作

絵の展覧会 ゲーム場 ワクチン接種会場

トランポリンの練習場など 盛りだくさんです

 

昨年から 引き続いて 遠方に旅行するのには

リスクが多すぎる 今年は近場でゆっくりしようと

する人たちも パリのお店が休業に入るので

こんなわくわくするような しかも ほとんど無料で

参加できるのは うれしい企画ですね

 

その他にも びっくり企画があります

動物園が夜の11時半までオープン

なんと パリの南東に位置するバンセンヌの森にある

動物園は 8月12日まで 木曜日の夜は11時30分まで

オープンです

昼間と夜間では 動物の行動は違うと

言われていますが

それを目にできる機会です

動物好きさんには 

飛びつきたい企画です

 

そういえば 日本の夏には昼間は

いつもの公園なのに

夕方に門が閉まると 真っ暗闇になり

環境がいいので 蛍が飛ぶ公園がありますね

夜に集まって見学して 初めて見た蛍に

感激しました

 

Parc zoologique de Paris

パリ動物園 

Avenue Daumesnil 75012 Paris 

Porte Dorée  ポルト ドレ 8番線

Saint-Mandé サン マンデ と

Château de Vincennes

シャト— ド ヴァンセンヌ

1番線です

 

 

 

f:id:diaryinparisbypicolo:20210729021212j:plain

 バンセンヌの森にある 湖 

ボート遊びもできます 鴨や鳥も気持ち良さそうに

泳いでいますね

 

 

チケットは 英語とフランス語があり

英語はこちら

ネットで購入可能です

 

 

夜の部は 夜の7時から入場可能で 

子供も大人も一律15ユーロです

日本円で 1ユーロ130円と計算して約1980円ぐらいです

 

通常の入場料は 朝の9時半から夜は8時半まで

13歳以上の大人は 20ユーロ

割引で17ユーロ

3歳から12歳は15ユーロ

大人2人と子供2人のファミリーチケットは

65ユーロとなります

 

その他 1時間の楽しいアトリエとして

昆虫の不思議を探ったり マスクを作ったり

絵を描いたりと 入場料の他に 5ユーロからの

教室もあります

 

その他にも 本来の入場だけでは 知り得ない

実際に動物達の生育に携わっている飼育員さんと

一緒に動物園の内部を見るトラベルツアーや

カメラで動物を撮るツアーまであります

大人が意気込んで参加したいツアーですね

 

フランス語のみ

内部ツアーは 6歳から チケットは ひとり20ユーロから

カメラツアーは 13歳から チケットは ひとり24ユーロからです

これなら 遠い海外まで 出かけなくても

パリ圏内で 本来の動物達を見られますね

 

地下鉄 徒歩 自転車の際はこちらの地図がわかりやすいです

https://www.parczoologiquedeparis.fr/sites/parczoologiquedeparis/files/documents/plan_acces_pzp_0.pdf

 

自動車の場合は 駐車場マーク P が探しやすい地図です

https://www.parczoologiquedeparis.fr/sites/parczoologiquedeparis/files/atoms/files/carte_parkings_autour_du_pzp_0.pdf

 

大人も子供も一緒に楽しめる楽しい夏休みになるといいですね

 

念のため 感染予防のため 施設の時間等が

変更になったりする場合があります

また 2021年7月21日から

公共施設に入場する際に

ワクチン証明書の提示が求められるように

なっています

12歳から17歳は 今の所 免除措置

12歳以下は免除

 

マスクは 必要です

その他 やむを得ぬ事情で

閉園になったり ツアーが中止になる場合も

考えられます

お出かけの前には ご注意ください

 

何かあった場合でも 動物園は広いバンセンヌの森に

隣接していて 大きな湖があり 散歩やお昼寝

森林浴 日光浴 ピクニックに絶好の場所です

思い出になるような 楽しい夏休みになると良いですね